窓のそと

 

二十秒に一度いすを持ち上げながら窓の外について話す

 

 

雨が上がって 雲が灰色から白に変わって 真っ青に晴れている時よりも空がまぶしく感じる 前に見える木は 私の右側 の 三分の 半分に切って 三分 真ん中から三分の一ぐらいのところにある木は まわりの木と比べて枯れている感じがする 笹みたいな葉っぱが 下に向いていて まわりも少し茶色くなっているような気がする 私の正面 の真ん中らへんにある木からは つるのようなものが 木のなかの方から のびている それが風によってたまに揺れているのが見える 私の  正面の右側にある木は 木が 葉っぱが 木の葉っぱの生えている根本の ところが 赤くなっている 木が 多い  私はいま 二十秒に一度 私の右側にある椅子を 持ち上げながらしゃべっている 私の時計は だいたい 五分 くらい ほんとは 四分くらい  早く設定してある なぜなら 私はよく遅刻をするので 時計が 信じられなければ 早く行動できるんじゃないかなと思って そうなっているけど 秒針は 私が 時計を何時にセットしても変わらず動いているので ラーメンのゆで時間を計るときとかは 絶対に正しく計れるし 十分とかも 計れるからそれはすごい と思う 私だけ時計をべつの使い方しているみたい でなんとなくかっこいい と思う  見えるものはあとは 私のちょうど真ん中 らへんに 大きい塔みたいなものが見えてそれが一番いま 見えているなかでは高いなんの塔なのかは分からない 長い棒の 上に の一番上のところに なんかついてる それは 右に が二 とすれば左は一 で ふたつの 何かがつながっているもしくは ひとつの何かが真ん中でわかれたみたいな形をしている車が 通りすぎる 長い車しかあそこは通らない  見えるのは 白い 長い  ハウス トラック がまた通りすぎる 今度は右に向かって通りすぎる あと 青い 水をまわすための機械みたいなものが見える あと奥に 山の あいだから 家々が 下に向かって流れ出してきているみたいなのが見える 奥に 真ん中の塔より 少し低い 低くない低く見えるけど 奥にある長い鉄塔みたいなものが 一二 三 四 五 六七八九 十 十一 十二十三 十四十五

 

 

 

 

ぶら下げたかごに洗濯ばさみを繋げながら窓の外について話す

 

 

白い 白い飛行機が飛んでいる   色は  白 翼はたぶん 青 網戸の網目が見える   

ニューシティーベル 馬のマークが書いてある ななめ 右 前に見えるマンション  白い輪郭線の黒い馬  たてがみと しっぽが白  そこだけ  黒の輪郭線で抜かれている たくさん棒が見える なんの棒かは分からないけど  分からない 一二三 四本 見えるたぶん それは ニュー シティーベルの右奥に見える 茶色い 段々の構造になっている 茶色いマンションに関係している茶色いマンションの奥は コンクリートの  汚れた ような 色   カステラで ようかんをはさんだお菓子みたいな 茶色の  壁 がコンクリート に挟まれているところが見える 飛行機はまだ ゆっくりとしたスピードで進んでいて さっき から  空を の 空を一としたら 一 〇.一 十分の一ぐらいしか進んでないと思う けど話しているあいだにも 進んでる 進んでる  遠く なってく たぶん 私は 一直線に空が見えてるけど 飛行機はどんどん奥に向かって飛んでるから   斜め   という 遠くにどんどん  奥に 行ってるように見える 最初 一直線に進んでるのかと思ったけど 違うどんどん右奥に 吸い込まれていくみたいに こっから見えなくなったら 飛行機って どこに 行くんだろう 飛行機乗ってる人から 見えたかなあ  と 思う ニトリ ホームファッションニトリ緑のおおきな看板 看板? サイン? この町で 一番目立つみたいに 立ってる 家具 インテリア その左下ヤマダ電機赤い マーク もうひとつ飛行機が飛んできた 同じような カラーリングで 同じような位置 に 位置 から飛んでくる  仏壇 ニューシティーベル  の テレビ?受信アンテナ の  奥に 仏壇って 結構遠い場所にあるビル だと思うけど見える 夕日が 西日が 姿を現して ニューシティーベルの 階段 あたり  ニューシティーベルって書いてあるところは 建物の 側面で そっちに階段があって 白い なんでああいう窓ってあるのか分からないよね みたいな 階段 の  とこに白い 欄間みたいな 窓 が ある   松みたいな 木がその隣には生えてて ニューシティーベル からはきっとなんか ライフラインの 線 みたいなものが   のびてる          雲は いま見えてる 空の分量の 三分の一 ぐらい に 占めてて 下が黒くて陰になってて 陰になってる 絵で 描いたみたいな わざとらしい感じで 陰影がついて 見える  見えるの 左に見えるのは 緑の瓦 その奥に 紺の 瓦 屋根 どっちも二階建て どっちも二階 二面? 二段に 見える 見えてる 瓦が 影 木の影が また飛行機が 飛んでる 今度はさっきより ちょっと上の方だし さっきより小さく見えるからさっきより奥 を飛んでるはず で  西日で 西日 の 影が落ちてる 緑の 瓦の家には落ちてない左の じゃない 右の  じゃない 奥の 紺色の瓦の家 に 落ちてる 影が 木の影だと思うたまに揺れてる  瓦屋根に影が落ちてて その 瓦屋根はななめで 家の壁は白 く 平らなはずなのに 平ら? 垂直なはずなのに 木の影は それを無視して そういう 面の関係 を無視して  る 落ちてる 木の影がその 連なりのうえに 真っすぐに落ちてて 変 変だと思う ずっと ニューシティーベル の屋根の   尾根の ちょっと右側に たぶん違うマンションだと思う違うマンションの  屋上 銀色の何かが ずっと太陽を反射してる 太陽の位置が わかる  る私の 見えてる窓 その だいぶうしろ側 だけどうしろ側で ちょっと右の方から太陽は 差してる  全体的に  右側 いつも変だなあと思うのは ニューシティーベル が 右側向きだから 右にななめってるから 私の 家が 変な向きに 町に衝突したみたいな 感じがしている 私は 眺めがよくて いい家がよくて 三階に住んでる  でも 割とニューシティーベル しか見えてないけど 空も が見えるし こういう 風にして 見えてる 光 影の向きが 時間によっていつも違う のが見えてる   カラスが ニトリに向かって飛んでく ように見えて 青い瓦屋根の 奥の   にぶい 青 緑色 白い 窓枠 窓の 海外の アメリカとかの家みたいな 窓のまわりについてる 雨戸の ぱたんて 観音開きで閉めるやつは茶色  を 通過すると 見せかけて ニューシティーベルの屋根にとま の 私 から見て奥側にとま ってはいたが いま 飛びたった   雲が 左側は いま見えてる空の 四分の一ぐらいに なってる なった